1年生、2年生の「総合的な探究の時間」では、実際の企業から、今後、事業展開していくための新規プロジェクトや新商品の開発などのミッションを受け取り、それについて、豊島高生がアイデアを考え、企業に提案していく取組みを行っている。(令和5年4月13日 校長ブログ「総合的な探究の時間」スタート、6月26日 「企業からミッションを受け取る」参照)
1月25日(木)は、7つの企業から受け取ったミッションに対するアイデアの校内発表会を行った。
今回発表してくれたのは、1年間かけてアイデアを検討し、先月のクラス発表会を経て、代表になった15チーム。体育館に1年生、2年生が集まり、代表チームの発表を聞いた。
高校生ならではのおもしろいアイデアがたくさんあり、とても楽しく聞かせていただいた。また、海外での事例や多面的な分析に基づいた提案、説得力のある発表もあり、とてもよかったと感じた。
発表の後には、企業の皆さんから、業界の実情をふまえた質問や指摘をいただき、発表メンバーや聞いている生徒にとって、いい経験になったと思う。
探究学習で大切なことは楽しんで取り組むこと。企業の方に感想を聞かれた発表チームから「楽しかったです!」との声が上がったが、主体的に楽しめたのなら、この時間は成功であると思う。
1年間、ご指導いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。