校長ブログ

避難訓練

避難訓練

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。以下に校長からの講評(要約)を掲載します。

 

5年前の大阪北部地震のこと、覚えていますか。皆さんが小学校5年生、6年生、中学校1年生の頃のことです。地震が起こったのは、朝の八時前。皆さんはその時、どのように行動しましたか?

私はその時、走る電車の中にいました。緊急地震速報が鳴り響き、電車は緊急停車。私自身は、実際には何もできませんでした。

昨日、千葉県と鹿児島県、北海道で大きな地震がありました。1週間前には石川県で震度6強の地震があり、今だに余震が続いています。

明日は大阪で発生するかもしれない。その時にどう行動するのか。どのように避難するのか。私たちは日頃から、しっかり想定しなければなりません。

7年前に熊本地震がありました。震災の1月後、私は支援のために被災地に入りました。倒壊や火災で家に住めなくなったたくさんの方と話をしました。その際、誰もがここまでの被害は想定していなかったとおっしゃいました。

素早くどのように避難するかは、災害発生時の基本。それぞれが速やかに行動すると、次の避難行動を取ることができ、自分自身だけでなく、周りの友人や家族を守ることにつながるということをしっかり覚えておいてください。そして、今日帰宅後、もしものときの避難場所や連絡手段について、家族でしっかり確認しておいてください。

ページ上部へ