>一回戦はどちらも譲らない、油断のできない試合でした。最初の3ゲームは全てのゲームでデュースになりました。リードしてはまた取り返されるを繰り返し、何度もデュースが続きました。それでも声を掛け合い支えながら、6-2で勝つことができました。二回戦は相手の対応力に驚きました。プレーをしながら相手の得意不得意を分析し、それをペアと共有して相手に良いボールを打たせないようにしていました。見習わないといけないところが見つかった試合でした。相手の苦手を分析し、相手が取れないようなボールを返すことを意識して練習をしたいです。(2年)
>今回の試合で初めて試合で勝つ楽しさを知ることができました。1回戦は、ボレーがネットに引っかかったり、アウトすることが多かったのが反省点です。でも、ペアの子が「私が後ろ取るから任せて」って言ってくれて頑張ろうと思えました。サーブは寒さで思ったように入らなかったのが悔しかったです。2回戦は、相手の速くて浅いボール、線上ギリギリに落とされたボールを取るのがとても難しかったです。改めて、練習不足だなと思いました。今回の試合の反省を活かして、次の栗田杯でも頑張りたいなと思います。(2年)
>ダブルスで大事なことが、ここに書かれている。そんな振り返りですね。テニスをできる時間を大切に(顧問)