部活動ブログ

公立対抗テニス大会をおえて②

公立対抗テニス大会をおえて②

 今日の団体戦を通して、学びと気づきを得ることが出来ました。

 学んだことはラリー力は欠かせないということです。強いショットやサーブで決めたりしたらかっこいいし嬉しいけど、不格好でもなんでもコートにボールを返し続けることが大事で、何がなんでも返し続けないと勝ちなんか見えてこないとに改めて気づくことができました。今日の試合ではミスをあまりしないで返すことが出来たけど、次の試合ではミスを沢山するかもだから、これからの練習ではどこにボールが落ちても、コートに返す力をつけたいと思いました。勝つための練習はラリー力を高めることから始まると思います。

 そして改めて気づいたことは、仲間って偉大で大きな力と希望を持っているということです。私は2回戦(三国丘高校)のとき、2勝2敗で回ってきました。この試合で勝った方が3回戦に進出できるという試合でした。最初負けてしまったらどうしようという不安と緊張でミスを沢山してしまったけど、横から後ろから聞こえてくる仲間の応援の声に心が温まりました。相手が1ゲームリードの4-5、10ゲーム目は私がサーブでした。その時、不安や緊張は全くありませんでした。「勝ちたい」という気持ちもあったけど、「楽しい」という言葉が頭にありました。3ゲーム連取して7-5で逆転勝ち、豊島は3回戦に進むことができました。試合が終わったあとみんながすごくいい試合だったよって沢山言ってくれて 嬉しかったです。チームみんなの力で、豊島は勝ち進むことが出来ました。

 自分がこれまで暑い中寒い中やってきた練習は無駄じゃなくて、こんな強い相手でもどれだけラリーが続いても、楽しくラリーすることが出来たのは、これまで練習を頑張ってきた自分と、それを支えて応援してくれた仲間のおかげだと強く思うことができました。これからもまだまだ部活は続きます。ずっといまの仲間を大切にして過ごしていきたいです。(2年)

ページ上部へ