47期ブログ

読むと、修学旅行が甦る

読むと、修学旅行が甦る

 11月8日(火)~11日(金)にかけて47期第2学年は、鹿児島方面への修学旅行を実施しました。非常に天候に恵まれ、「雨が多い」といわれる屋久島での滞在中も雨に遭うこともなく、予定通りに活動を行うことができました。経験のない長時間のトレッキングや現地での体験活動、鹿児島市での班別散策を通して、学びの多い充実した時間を過ごすことができていたのではと思います。

Aさん

 正直はじめは鹿児島か、と思っていたけれど、山登りも鹿児島観光も指宿での体験も、人生で何回も経験することではないと思うので、体験できて良かったです。移動時間が長かったり、大人数で動くことが多かったおかげで他クラスの話したことのない人と話せたり、七組の友達とはより仲良くなれたかなと思います。山登りは今まで経験がなくあまり登りたくないと思っていたし、登ってみてすごくしんどかったけれど、頂上からの景色を見た時、綺麗で本当に感動しました。バスガイドさんや山岳ガイドさんからいろいろな話も聞けて楽しいだけではなくいろいろな知識も吸収できた修学旅行で本当に良い思い出になりました。

Bさん

 修学旅行に参加して、まず2日目のトレッキングでは、かなり高低差のある道を歩いていきました。道中では雷に打たれた杉や切り株など普段では見ない色々なものを見ることができました。付き添いの方に杉についての事や屋久島の色々な特徴を教えてもらいました。また、今の時期ではあまり見ない蜂などもいて、弁当を食べる時、蜂がふたの近くまでものすごく寄ってきてびっくりしました。目的地に着くと、景色がとてもきれいで登って良かったと思えました。下りも大変で何度かこけそうにもなりました。3日目はカツオのたたき作りの体験に行きました。講師の方にわかりやすく教えてもらってスムーズに作り終えることができました。更におまけでお菓子やお茶、みかんなどたくさんのものを頂きました。とても親切にしてもらい、皆さんとても優しかったです。少し食べ過ぎて、夕食が少し苦しくなりました。夜は集まってトランプをしたりお菓子を皆で食べたりしてとても楽しかったです。 4日目の市内散策では、色々なところを観光できてとても楽しかったです。

Cさん

 参加してみての感想は、最高でした。正直、行くまでは「周りの学校は沖縄なのに」「豊島に来たのに海外じゃないんか」と思っていたけれど、鹿児島ほんと楽しかったです。移動時間も屋久島も市内散策も全部最高の思い出になりました。屋久島は海がとてもきれいで、空気や水もおいしくて、トレッキングの時は感動しました。「こんな景色があるんだ」と思いました。でも結局は場所とか何するとかじゃなくて、友達と過ごすことが幸せなんだと気づきました。きっと大阪が修学旅行だったとしても最高の思い出になっていたんじゃないかと思います。一週間経った今でも余韻にひたっています。何気ないご飯やお風呂だって尊すぎる時間でした。修学旅行を終えてから、なるべく友達との時間を過ごすようにしています。学校帰りに遊びに行ったり、意味なく写真を撮ったり、動画を回したりして、少しでもこの時間を残したいと本気で心の底から思っています。話が脱線してしまったけれど、修学旅行最高でした。残りの学校生活を大切にします。

Dさん

 鹿児島と屋久島に行きました。新幹線の景色から、だんだん鹿児島に近づいていくのがわかると、とても楽しみでした。桜島が思っていたよりも大きく見えて、まだまだわからないことだらけで日本は広いんだなと思いました。夜には月食も見られたので、さらに嬉しかったです。トレッキングは朝暗い中始まったので驚きましたが、その時間に出て良かったと登っている時思いました。晴れてて良かったです。屋久杉や縄文杉は力強く、大きく立派でした。最終的に往復で10時間ほどかかりました。山登りは初めてだったので、終わった後ものすごく疲れました。3日目の釣りは、曇っていたせいか、全く釣れなくてへこみました。鹿児島で色々まわってたくさん心に残るような思い出ができました。同学年で楽しく過ごせるのもあと少しになると考えると少しさびしいですが、その分もっと楽しもうと思います。

Eさん

 普段はしないような移動距離で疲れがたまったりもしたけれど、長い間友達と話すことができてとても楽しかったです。みんなで泊まれる機会なんてなかなかないので新鮮な感じがしました。2日目の山登りでは、普段体育以外で運動をしない身としてはしんどいと思っていましたが、頑張って登りきると、とてもきれいで、大阪では見られない景色が360度広がっていて、達成感を感じることができたし、素晴らしい体験ができたなと思います。3日目は指宿での体験学習で、私はオリビン発掘をしました。全て同じ石に見えて、よく見るとさまざまな石が集まっていて綺麗でした。最終日は鹿児島市内で色々食べました。有名なしろくまは、アイスで食べるよりもとてもおいしかったです。また、路面電車に初めて乗りました。とても不思議な感覚でした。関西弁で話すので鹿児島の人にたくさん見られて、そんなに違うんだなと思いました。逆に鹿児島の人の方言も聞けて面白かったです。

Fさん

 最初内容を聞いた時はだいぶアクティブやなあ、ちょっとまじかあという気持ちもありました。2日目の登山は、往復22㎞と聞いていたので大変と思っていたけれど、大自然に囲まれ、きれいな空気ときれいな景色の中、森で様々な発見があったり、修学旅行でないと多分行かなかった世界遺産を間近で見られたりと、色々な経験ができて良かったなと思います。3日目は、シーカヤック体験に行きましたが、カヤックだけでなく、サップやバナナボートなどたくさんあって、みんなで競争したり、協力してこいだりして、話したことのない人ともコミュニケーションがとれて、一番楽しい日になりました。4日目、鹿児島という初めての町での散策は、道に迷ったりしましたが、おいしいものをみんなで食べることができて幸せでした。宿泊を通して、浅かった関係の人とも親しくなれ、学校でもこれまで以上に話せるようになれて、行って良かったなあと改めて思いました。

Gさん

 1日目は移動日で新幹線やバスで隣になった子と色々な話をして今まで以上に仲良くなれた気がしました。2日目はトレッキングをしました。今まで山に登ったことがなかったので楽しみな気持ちと不安が入り混じっていましたが、登り始めると結構楽しくて、普段は見ることができない景色をたくさん見ることができたり、綺麗な空気に触れることができて良かったです。3日目は手びねりを体験しました。陶芸はやってみたいなとずっと思っていたので経験することができて良かったです。コーヒーカップを作ってみて、難しいところがいくつかあったけれど完成させることができ、余った粘土で小皿も作ることができました。4日目は市内散策でした。カフェに行ってさつまいもを食べたり、お土産屋さんで限定のものを買ったりしました。慣れない土地での移動は難しかったけれどすごく楽しかったです。

ページ上部へ