47期ブログ

遠足~希望が丘文化公園へ

遠足~希望が丘文化公園へ

 四七期二年生は、春の遠足に行ってまいりました。近江富士の麓、希望が丘文化公園で、俵藤太の百足退治伝説にちなんだアスレチックに挑戦したりクラスレクを楽しんだりして、新しいクラスメイトとの親睦を深めました。

 

Aさん

 春の遠足で滋賀の希望が丘文化公園へ行きました。朝は雨が降っていて、アスレチックはできないかもしれないなと思っていたけれど、バスで向かっている途中で晴れてきて、とても嬉しかったです。

 バスの中では皆でイントロクイズなどをして盛り上がっていると、あっという間に着いてしまいました。バスを降りた瞬間から緑が広がっていて自然を感じました。いよいよアスレチックです。チームみんなでいろんなアスレチックにチャレンジしました。思ったよりも高くて、恐怖心もあったけれど、全てクリアしてゴールの門をくぐった時にはすごく達成感がありました。たくさん動いた後の芝生で食べるお弁当はとてもおいしかったです。

 クラス対抗でドッチボールもできて、クラスの団結力も上がったと思います。

 

Bさん

 行きのバスから曲を流したり、おかしを食べたりして、最初から盛り上がって気分上々でした。

 私はアスレチックが苦手でこわいなって思っていたけれど、同じ班のみんなが手を貸してくれたり、「こうすればいいよ」、「気をつけて」など言ってくれて、終わったら、達成感と楽しかったという思いが大きかったです。

 クラスレクは警泥とドッチビーでした。警泥は思ったよりしんどかったです。持久走みたいに息が上がりました。ドッチビーでは、当たっちゃったけれど、みんな盛り上がっていて楽しかったです。たくさん写真を撮ったり、今まであまり話したことのなかった人とも話せて嬉しかったです。

 帰りのバスでは、みんなで人狼をしました。大盛り上がりで楽しかったし、今も休み時間にしたりしていてみんな仲良くなれてきたなと思いました。

 

Cさん

 2年生になって初めての遠足。まだ一ヶ月も経っていなくてクラス替えした時は、楽しめるか不安でした。でも、その不安も一瞬で吹き飛ばせてくれるような友達に出会いました。腹がよじれそうなるまで笑わせてくれて明るくて、元気で本当に楽しかった。36個あるアスレチックもみんなと全てコンプリートさせて全力で楽しみました。誰一人ほったらかしにせず、最後まで応援してゴールしました。「ここのシーンが楽しかった。」と一つでは絞れないくらいどの場面も楽しすぎて、2年最高のスタートになりました。体育祭や文化祭、修学旅行が今からもう楽しみです。

 

Dさん

新しい学年になったばかりで、遠足の時にみんなと話せるか楽しめるかすごく不安だったけれど、バスやクラスレク、班活動をとおして仲を深めることができた。クラスレクではクラス対抗があって、より仲が深まった気がして楽しかった。遠足の内容は正直あまり楽しみではなかったけれど、終わるとすごく楽しかったなと思えたから、友達と全力で楽しもうとすればなんでもいい思い出になるなと思った。

Eさん

 とても楽しかったです。行きのバスではみんなでゲームをして、おかしを食べて、2時間の移動もあっという間でした。着いたらクラスレクをして、ご飯を食べました。ご飯を川辺で食べて、そのあと川の下流に行って、えびや魚を捕まえて遊びました。

そして、いよいよアスレチックが始まりました。思っていた以上にハードで、体力的にしんどかったです。でも、みんなとクリアすることで仲が深まり、すごく仲良くなれたと思います。次は修学旅行かなと思うので、とても楽しみです。

 

Fさん

2年生になって1年のときに仲が良かった子とクラスが離れてしまって少し不安な部分もあったけれど、だんだんなじめてきました。バスではみんなでトランプをしたりして、話したことのなかった子とも初めて話せてすごく楽しい時間を過ごせました。

 朝、雨が降っていたので芝生は水たまりがたくさんあってドッチビーをするのは困難で雰囲気が悪くなるかなと思ったけれどそんなことはなく全員で楽しむことができて、良いクラスだなと思いました。

 アスレチックでは班の子のそれぞれ良い所に気づけたし、おとなしそうな子やのにアスレチック全部クリアしてて驚いたのも思い出です。今回の遠足でクラスの子を知ることができて、本当に良かったし、楽しかったです。

 

Gさん

遠足に行って、「時間・ルールを守ることの大切さ」を学びました。学校外でも集団行動で社会に出たときに、規則を守らなければ自分以外の人達に迷惑がかかることを実感しました。

 また、自然にたくさん触れ合うことができました。普段スマホやデジタルなものに囲まれて過ごしているので滋賀のアスレチックに行ったことでリフレッシュにもなったしとてもいい経験になりました。

 バスの座席も普段あまり話さない子達ともたくさん話すことができたのでとても嬉しかったし、「こういう子なんだ」とクラスメイトのいいところをたくさん見つけることができ良かったです。

 今回の遠足で深められたみんなとの仲をもっと深めることができたら、さらに7組は素敵なクラスになりそうだなと思いました。

ページ上部へ